カニのポーションとはどの部分?上手な解凍方法やおすすめ通販も紹介!

カニのポーションとはどの部分?上手な解凍方法やおすすめ通販も紹介!

カニのポーションという言葉を聞く機会が多いと思います。

でもカニのポーションとはどこだろう?なぜポーションと呼ぶ?と気になる人も多いと思います。

この記事ではカニのポーションとはどの部分なのか?

カニのポーションを解凍しても美味しく食べれる方法を解説しています。

カニのポーションの由来とは?

カニのポーションの由来とは?

ポーションとはカニを小分けにして硬い殻を剥いた状態を指します。

通常カニの殻を剥くのに足一本で約5分程度かかってしまいます。

しかしポーションの場合はすでに殻を剥いてあるので、早く食べたいや殻をむくのが面倒くさい人にオススメです。

ポーション(portion)とは「部分」という意味で、すでに剥き身のカニを表す言葉として使われています。

主に剥き身として販売されるのは脚の部分が多いため、ポーションという言葉が使われるようになった由来です。

カニのポーションとは、再加工されている場合もあり従来のカニの値段と比べると購入しやすいのも特徴です。

調理しやすいように殻を剥いて販売されており、カニ1匹を購入するより値段が安いので人気の商品になります。

カニのポーションの上手な解凍法!

通販などで購入したらほとんどの場合が冷凍してある状態で届きますよね。

解凍する時は調理する直前に行うのが基本です。

冷凍してあるカニのポーションをいきなり鍋料理に入れると触感と味が落ちます。

冷凍のカニの上手な解凍方法

流水解凍(料理法によっては半解凍)

カニが残った時の保存方法は?

カニが残った時の保存方法は?

カニのポーションを通販で購入後、家に届いたらそのまま冷凍室に保存をします

半分だけ使用したカニポーションが残ってしまったら未解凍の場合は袋を二重にして冷凍庫に入れましょう。

乾燥を防いでくれますので、また食べる時もパサパサにならずに食べる事ができます。

保存期間は2週間~3週間程度ですができるだけ早く食べてしまった方がいいです。

解凍してしまったカニのポーションの保存はもう一度冷凍する事でカニの味もなくなります。

解凍する際は食べる量だけを解凍するのがおいしくカニを食べるポイントになります。




カニ通販のおすすめを紹介!

カニを通販で購入を考えている方に大手の通販会社をご紹介します。

カニのポーションの種類が豊富【かに本舗】



かに本舗の特徴
  • カニのポーションの種類が豊富!
  • ネットショップで売り上げ上位!
  • 8000円以上購入で送料が無料!

訳ありなどではなくホントに安い!【かにまみれ】



かにまみれの特徴
  • 顧客満足度95.7%
  • 安心安全がモットーですべて訳なし商品のみ
  • 低価格が良心的!(8780円~)

北海道産カニ福袋が魅力の一品!【網走水産】



網走水産の特徴
  • 300種類の品揃え
  • 会員登録で7大特典
  • 瞬間式冷凍で鮮度抜群

カニは高タンパク質で低カロリーの為お腹一杯食べても肥満にはなりません。

またビタミンやミネラルも含んでいるので栄養満点です。

【カニに含まれる栄養素】

魚介類は栄養豊富の食べ物が多いのですがカニも含まれます。

美味しいうえに栄養も多く含まれているので一石二鳥、あなたも是非カニのポーションを購入して食べましょう。




冷凍されたカニのポーションをおいしく食べる方法

冷凍されたカニのポーションをおいしく食べる方法

電子レンジで温めて解凍するやり方もありますが、カニのポーションはやらないほうがいいです。

温めムラができてしまいカニの身が「パサパサ」になり食べた時に触感が悪くなってしまいます。

高いお金を払って購入しているのでしっかりとした解凍をして食べるようにしましょう。

暖かい季節は半解凍がよく、解凍しすぎると殻の部分が黒くなるので食べる時間を逆算して解凍するのが良いです。

カニのポーションは調理しやすいのがメリットです。

そのまま流水で半解凍して醤油やポン酢を付けて食べるのも美味しく食べられますしカニ料理は幅広いのが特徴です。

いくつかカニ料理を紹介しておきましょう。
 
➀カニの中華スープ

流水でしっかり解凍してカニ身をほぐし沸騰したお湯に中華スープの素や鶏ガラスープの素を入れます。

卵など具材を入れ最後にカニ身を入れて完成。

一番シンプルですがカニの味も引き立てて美味しいスープが出来上がります。

➁カニのチャーハン

流水で解凍して水気をしっかり取ったカニ身をほぐします。

ごはんと卵とカニ身を入れて炒める味付けは、塩コショウだけでもカニを主役にした味のチャーハンが出来上がります。

➂カニしゃぶしゃぶ

流水で解凍して沸騰したお湯に5秒~10秒ほど付けてゴマだれやポン酢などにつけて食べるとおいしいでしょう。

⓸カニの天ぷら

流水でしっかり解凍して身の部分を水気がなくなるまでキッチンペーパーなどで拭き取ります。

小麦粉など衣を付けて油で揚げるのですが揚げすぎに注意!

カニが固くなってしまいますので時間を守ってあげるようにしましょう。

レシピは無限大にありますので自分にあった食べ方がいいでしょう。




カニのポーションとは?【まとめ】

ここまでカニのポーションとは何かについて解説してきました。

部分という意味の言葉でポーションと呼ばれる由来だったわけです。

カニのポーションは解凍、保存方法を間違えなければ美味しく食べる事ができます

調理も簡単にできますので一人暮らしの方や忙しい方お子様にもオススメです。

価格はネットや購入場所によって違ってきますがカニ一匹を購入すりよりも安くなっているので低価格でカニを食べたい人にもお得品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA