カビキラーアルコール除菌には、キッチン用と食卓用の2種類あることをご存じですか?
どちらか一方だけを使用してもいいのか、2つを使い分けるのか困ります。
キッチン用と食卓用では、使われている成分に違いはありません。
では、「キッチン用と食卓用では何が違うのか?」と疑問に思いましたので調べてみました。
〇この記事でわかること〇
● キッチン用と食卓用の特徴
● 2つの成分の違いは?
● おすすめの選ぶポイント
カビキラー アルコール除菌 キッチン用・食卓用の違いは容器だった

カビキラー アルコール除菌 キッチン用と食卓用の一番大きな違いは容器です。
容器が違うことで、使い方もそれぞれ変わってきます。
キッチン用と食卓用の成分に違いはある?
HPに載ってる成分表では、キッチン用も食卓用も全く同じ成分が表示されています。
ただし、アルコール濃度などの詳しい情報は公表していません。
成分ごとの割合が違う可能性はありますね。
キッチン用と食卓用は、包丁・まな板・食卓…など同じような用途で使えるみたいです。
キッチン用と食卓用の成分に少しの違いがあっても、実際使う上ではほぼ一緒ということです。
キッチン用と食卓用の容器の違い!
キッチン用と食卓用では、容器の形が違っています。
まずキッチン用は、よくあるスプレータイプです。
スプレーを台ふきん等に吹き付けて食卓を拭いたり、直接包丁などに吹き付けることでも除菌できます。
容器はスプレータイプで、使い方は2通り
- 布に吹き付けて、その布を使って拭く
- 直接スプレーして除菌する
- 道具を使わなくても除菌できる
- 布を使って拭くだけではなく、直接スプレーするなど幅広い使い方ができる
直接スプレーする場合でも、拭き取りは不要なので道具を使わなくていいのがポイントですね。
つぎに、食卓用は置き型ポンプタイプです。
かならず布に染み込ませてから使います。
スプレータイプのキッチン用よりもイメージしづらいと思うので詳しく説明します。
食卓用の容器は上から押せるようになっていて、押し込むと液体が出てくる仕組みです。
なので、台ふきんなどの布を持って食卓用の容器を上からプッシュすれば、そのまま片手で食卓が拭けるようになっています。
食卓用は、置き型ポンプタイプ
- 布を持って容器を上から押し、食卓やレンジなどを拭く
- かならず台ふきんやティッシュを使う
- 片手で簡単に使える
なんといっても片手でサッと使えるところが、食卓用の一番の魅力ですね。
カビキラー アルコール除菌は詰め替えできる?

カビキラー アルコール除菌は詰め替え用が販売されています。
ただし、キッチン用の液体を食卓用の容器に入れたり、その逆もできません。
もしかしたら、容器の形に合わせて配合を変えているかもしれませんからね。
使い方をよくみて、安全に使用しましょう。
まとめ
カビキラー アルコール除菌のキッチン用と食卓用の違いは容器にありました。
キッチン用と食卓用にそれぞれ特徴があり、使い方も全く違いましたね。
キッチン用と食卓用。あなたにあった方を選んで下さい。
- 食卓を含め、キッチン周り全般に使えるアルコール除菌を探している人
- 幅広く除菌したい人
- 主に食卓を拭く用にアルコール除菌を探している人
- 手軽に食卓を拭きたい人
特にこだわりがなければキッチン用。
食卓を拭くことに特化したアルコール除菌が欲しいなら食卓用がいいかもしれません。
コメントを残す